毎日をもっと楽しく「まいたの!」

ソックモンキー夫婦が、毎日を楽しくするためのネタ作りをしていきます♪略して、まいたの!!

ダッチオーブンでバーベキューが楽しくなる!

こんにちは。

今日は、バーベキューをやりました。

場所は、前回と同じ柳瀬川です。

www.maitano.jp

ダッチオーブンでアウトドア料理

今回は、オーブンを使って"鯛の塩釜焼き"と"豚カルビの炊き込みご飯"を作りました。

鯛の塩釜焼き

スーパーで鯛が安かったので衝動買い!
スーパーで、鱗と内臓は取ってくれていました。

f:id:maitano:20180601190257j:plain

真鯛が安く手に入りました



レシピは、こちらのサイトを参考にしました。

ダッチオーブンで作る鯛の塩釜焼きの作り方 - つくる楽しみ for Smart Phone

まず、塩と卵白を混ぜます。
いい感じに混ざったら、アルミホイルを引いたダッチオーブンに詰めていきます。
そこに鯛を投入して、さらに、塩で鯛を完全に覆います。

f:id:maitano:20180601190346j:plain

しっぽがはみ出したので、はさみで切りました



焼きあがりました。
焼く時のコツは、ダッチオーブンの底の火力は弱め、蓋の上にたくさんの炭を置いてオーブンにします。

f:id:maitano:20180601190854j:plain

こんがり焼きあがりました



固まった塩を取り外したら、ほくほくの鯛が出てきました。
程よい塩味で、とっても美味しかったです。

f:id:maitano:20180601190752j:plain

できあがり!



豚カルビの炊き込みご飯

 今回は、炊き込みご飯もつくりました。

研いだお米に具材を入れます。
今回の具材は、豚カルビ、ネギだけ!
シンプルがおいしいんです。

f:id:maitano:20180601191014j:plain

できあがりが楽しみ!

 

塩だれとカツオだし、しょうゆ、ブラックペッパーで味付けをしました。
鍋でお米を炊くときは、水の量が難しいですよね。

今回は、お米3合に対して、水を3カップ入れました。

ダッチオーブンのご飯の炊き方
  1. まず、強火で沸騰させます。
  2. 沸騰したら、中火でにして20分待ちます。(焦げそうだったら時間を短くしてください)
  3. 最後、強火にして10秒。
  4. 火を止めて、15分蒸らします。

できあがりました。
ちょっと、芯がありますがとてもおいしかったです。

 

f:id:maitano:20180601191053j:plain

炊き立てご飯がとっても美味しい

 

バーベキューの楽しみは、お肉だけではありません。
いろんな料理ができるようになると、楽しみの幅がとても広がります。

 

f:id:maitano:20180601191214j:plain

スキレットでハンバーグ

f:id:maitano:20180601191322j:plain

豚バラのネギ味噌ホイル焼き

f:id:maitano:20180601191404j:plain

ホクホクのカボチャ

 

次回も、新しいメニューに挑戦していきます。