毎日をもっと楽しく「まいたの!」

ソックモンキー夫婦が、毎日を楽しくするためのネタ作りをしていきます♪略して、まいたの!!

火起こしでうちわは不要!?バーベーキューでかっこよく火をつける方法を紹介

バーベキューの火起こしを簡単にする

こんにちは。

じょにみっちです。


だいぶ秋らしい気候になってきましたね。

暑すぎず、バーベキューには最適な気温です。

バーベキューをやっていると、「自分もバーベキューを主催してみたいけど、”炭に火をつけるのが難しそう”」という声をよく聞きます。

今回は、バーベキューで簡単に火をつけるちょっとしたテクニックを紹介します。

手際よく火をつけれるようになると、かっこいいですよー!

f:id:maitano:20180919134445j:plain

 

バーベキューの着火は炭の置き方が重要

バーベキュー場に行くと、一生懸命うちわで扇いで、力技で火を起こそうとしている人を見かけます。
でも実は、うちわを使わなくても火は起きるんです。

重要なのは、炭の置き方。

まず、コンロの真ん中に固形の着火剤を置き、炭でこんな感じのやぐらを組んでみましょう。

f:id:maitano:20180919134544p:plain

キャンプファイアーみたいに組みます


炭が組めたら、中に入れた着火剤に火をつけるだけ。
あとは、しばらく放置しておくと勝手に火がつきます。

組むときのコツは、空気の通り道を作ること。
下の隙間から入った空気は、火で温められて上の隙間から抜けていきます。
これで、やぐらの中に風が起きて、火力がどんどん上がっていきます。

f:id:maitano:20180919134607p:plain

空気が流れることで火力アップ


炭の内側が白くなってきたら、裏返してまんべんなく火をつけましょう。

炭が全体的に白くなったら肉の焼きごろです。

炭によって、形のばらつきがあるので、いろんな組かたを試してみましょう。

f:id:maitano:20180919134629p:plain

積み木みたいでおもしろいですよ!

 

組むときのコツは、『空気が下から上に通るようにすること』です。

火起こしをマスターして、楽しいバーベキューライフを送りましょう。

 

f:id:maitano:20180919134955j:plain