毎日をもっと楽しく「まいたの!」

ソックモンキー夫婦が、毎日を楽しくするためのネタ作りをしていきます♪略して、まいたの!!

短冊に願い事を書こう!七夕料理を楽しむ

こんにちは。

7月7日は七夕ということで、友達みんなで七夕会をやりました。

場所は、いつも使わせていただいてる、板橋にある「sponge」です。

【HP】レンタルスペースSponge(スポンジ)|池袋となり板橋駅 徒歩2分のカウンターキッチン付きレンタルスペース

 

七夕料理と願い事で、七夕会を楽しむ

今回の七夕会は、みんなで願い事を書きました。そしておいしい七夕料理を楽しみました。願い事は、みんな個性があふれていてとても面白かったです。

短冊に願い事を書く

七夕といえば、笹竹に願い事を吊るしたい。

でも、東京都内だとなかなか笹は手に入らないし、終わった後にどう片付けるか悩みどころ。
ということで、描きました。

f:id:maitano:20180709005918j:plain

どうみても、笹です。



ここに、みんなでペタペタ貼っていこう!

さっそく、願い事を書きます。

f:id:maitano:20180709010107j:plain

何を書くか、迷いますよね


貼っていきます。

f:id:maitano:20180709010157j:plain

本気の願いを書きました。

 

 

みんなで貼ると、とってもいい感じになりました。

f:id:maitano:20180709010331j:plain

みんな、思い思いの願い事を書いてます



七夕料理をつくる

七夕料理って、なんだろう??と調べてみたとろ、
「七夕はそうめんの日」
という情報を見つけました。

乾めんメーカーの業界組織である、”全国乾麺協同組合連合会”が7月7日七夕をそうめんの日に設定しているそうです。

乾めん−KANMEN.com− 全国乾麺協同組合連合会

ということで、今回作った「そうめん料理」はこちら。

そうめんサラダ

ざっくりレシピ

  1. 茹でてたそうめんを冷水でしっかり洗います。
  2. さらに盛りつけたそうめんに、オクラやトマト、きゅうりにカニカマを乗せてます。
  3. 麺つゆをぶっかけて、ぶっかけそうめんにして完成!!

オクラは、輪切りにすると星に見えなくもない!

f:id:maitano:20180709010528j:plain

さっぱりした、そうめんサラダ



そうめん以外の料理にも、たくさんの料理を作りました。

タコライスの作り方

激ウマのタコライスを作りました。
ざっくりしたレシピです。

  1. 合挽肉を、色が変わるまで炒めます。
  2. タコシーズニングで味付けをします。
  3. 固めに炊いたご飯に,タコソースもしくはサルサソースをぶっかけます。
  4. みじん切りにした玉ねぎを乗せます。
  5. 細かく切ったトマト、パプリカを乗せます。
  6. レタスもいい感じに添えます。
  7. 味付けをしたひき肉を乗せます。
  8. チーズを好きなようにかけます。
  9. ブラックペッパーをパラパラかけて、完成!

 

f:id:maitano:20180709011634j:plain

激ウマのタコライス

 

使用したタコシーズニングはこちら♪
オールドエルパソ タコシーズニング ミックス

 

 

スイカでフルーツポンチを作る

前回もらった小玉スイカが、また送られてきたのでフルーツポンチを作りました。
前回の記事:夏の味覚が届いた!フルーツを楽しむ - 毎日をもっと楽しく「まいたの!」

ざっくりレシピです。

  1. スイカをスプーンで細かくすくっていきます
  2. スイカの皮の器に、すくい取ったスイカと缶詰のフルーツを入れます。
  3. カルピス、炭酸水、缶詰のシロップを入れて完成!!

f:id:maitano:20180709011602j:plain

山盛りのフルーツポンチ



その他に、まいたのおなじみ料理の、「特製から揚げ」、「豚キムチ」もつくりました。

お友達からアップルワインの差し入れ。

 

 

f:id:maitano:20180709011716j:plain

ロックでも、ハイボールでも美味しいアップルワイン


みんなでワイワイ願い事を書いて、
おなかいっぱい食べて、大満足な時間でした。

次週は、バーベキューをやります。
やっと、夏本番だ!!