毎日をもっと楽しく「まいたの!」

ソックモンキー夫婦が、毎日を楽しくするためのネタ作りをしていきます♪略して、まいたの!!

夏の風物詩を先取り!荒川河川敷で花火

こんにちは。

夜の気温が気持ちがいいですね。
今回は、荒川河川敷で花火をやりました。

 

f:id:maitano:20180530150528j:plain

夏の風物詩

 

荒川河川敷で花火大会

花火はどこでできる?

東京で花火をやるのに一番困るのが、「どこでやるか」です。
田舎出身の私ですが、地元ではどこでも花火ができるため、近くの公園でやれるものだと思っていました。
しかし、東京の公園は、ほとんどが花火禁止か、事前に届出が必要なんです。

2年ほど前に、どこかでできる場所がないかなーと探していたところ、
赤羽在住の友達から、
「荒川の河川敷は花火オッケーだよ」
と教えてもらいました。

荒川のHPを見てみると、

河川は、原則として、いつでも自由に利用することができますので、手持ち花火などの花火をすることは可能です。
但し、打ち上げ花火や仕掛け花火などは、騒音などにより河川敷利用者や近隣住民に迷惑がかかる恐れがあるので、ご遠慮していただいております。
周囲の迷惑にならない、かつ、公序良俗に反しない節度ある利用及び自己責任(事故・苦情等の解決)を念頭において、快適な河川空間を皆が共有できるような河川利用をお願いします。
花火について | 荒川下流河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

と書いてあります。
夏になると、いろんな人たちが花火をやっていてにぎわっています。

今年も、暖かくなってきたので、第一回花火大会を開催しました。

花火はどこで買う?

この季節、花火はコンビニ、スーパーなどいろんな場所で買えます。
私は、ネットで買うことが多いです。
毎年買っているのは、こちらのお店

 

www.rakuten.co.jp


どっさり花火のセット買うと、かなりの量が入ってます。

f:id:maitano:20180601192543j:plain

去年買った花火です

 

花火の楽しみ方

花火をやる上で、注意が必要です。
・近くに、燃える草などがないことを確認しましょう
・ごみは必ず持ち帰りましょう

過去に、ごみを近隣の住宅に捨ててしまった人たちがいるそうです。
今後もみんなで気持ちよく使えるように気をつけましょう。

 

f:id:maitano:20180530150156j:plain

手に持ったら危ないですよ!

 

f:id:maitano:20180530150547j:plain

カセットコンロとダッヂオーブンで炊き込みご飯を作りました

 

f:id:maitano:20180530150559j:plain

ハンバーグもおいしかった!

 

また、来月も花火をやろうと思います。